FC2ブログ

5月下旬の出産予定🍀

未分類
05 /14 2019
IMG_4844_R.jpg

今月下旬に、この子が出産いたしますよ~♪

IMG_4860_R.jpg

うちの子「いと」のママです☆
パパも同じなので、うちのいと君はお兄ちゃんになるんだな~

月齢3ヶ月のいと君。

IMG_0130.jpg

月齢4ヵ月の いと君。

IMG_3491_R.jpg


最近のいと君。
イケメン君。
親バカ(笑)

IMG_1328_R.jpg

ご参考までに(^∇^)


気になる方は こちらからACCEPT DOG
スポンサーサイト



低燃費住宅

未分類
01 /11 2019
いととぼたんを迎え、日々子犬達のお世話に追われつつ身にしみて感じたことがあります。

それは、室内温度と湿度

うちは、いまだに暖房つけずに過ごせています。

この時期にやはり気をつかうのは、寒さに弱い子犬が過ごす室内の気温と湿度ですよね。
うちでは、朝の室温が21度前後
湿度は55%前後です。

よく一般でいわれる事は、大事なワンコの為にお留守中も暖房付けっぱなしと言いますが、うちはその必要性がありません。
機密が高く、窓が一切結露しない窓ですので、カビやダニなどの心配も無いのです。

無暖房なのにもかかわらず、家に帰るとあったか〜いって思わず叫んでしまうんですよね。

こんな快適なお家を建ててくれた、低燃費住宅の武田建築さんには、感謝でしかありません。

今度、武田建築さんが、自宅を見学にお客さまといらっしゃるので、2頭の子犬達でひっちゃかめっちゃかになったおうちを片付けなきゃ!

なんて、家自慢で終わってしまった(笑)

IMG_0382[2702]
朝の8時あたりから、室内の一番奥にまで日がさします☼

IMG_0432.jpg
日中もこんな感じで太陽サンサン


ACCEPT DOG

台風ど真ん中であります

未分類
07 /28 2018
b674663368d99ec6e8e342839f8b940c_s.jpg


台風が上陸しましたね・・
夕方から、ガンガン警報がiPhoneから鳴る度にビクついていますよ(大音量ですよねぇ)
とにかく風が凄い!!
ベランダのダストボックスがひっくり返っちゃうんですもん(゚д゚)
皆さん十分にお気を付けくださいませ。


西日本を中心とした大雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、この台風で更に被害が拡大しないよう、皆さまの安全を心からお祈りいたします。


先ほどから避難警報、避難勧告がも携帯電話に何度も入っておりますが、愛犬を連れて同行避難する時の
シミレーションて、皆さん出来ていますか?、

環境省の定める「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」には、
「避難をする際には、飼い主はペットと一緒に避難する同行避難が原則」とされているようです。

でも各自治体によって、愛犬の受け入れや、ペット用の備蓄もバラつきがあるようです。

どうしても人間優先になってしまうんですよね・・
そんななかでペットを救えるのは、ほかでもない飼い主さんしかいません!

【災害時の同行避難のポイントをチェックしてみてください】

□最寄りの避難場所と集合場所を家族で話合っておく
 実際に家族や愛犬と一緒に避難所までのルートをお散歩しておいても良さそうですね

□愛犬を連れた避難方法の再確認を
 小型犬はキャリーバッグに入れて、中~大型犬はリードを飼い主さんの腰や斜め掛けに装着すると、万が一ワンコがとっさに逃  げようとした時でも、体ごとワンコを止める事ができ、より安全ですよ

□愛犬の健康状態を気にかけて、適切な手当てを
 ・背中の皮をつまんでみて、戻りが遅いようなときは脱水症状を起こしているかもしれません
 ・「アッカンベー」したときのまぶたの裏や歯茎、口の中が白くなっていると貧血かもしれません
 ・食べない、震えている、よだれが多いなどは、ショック症状や熱中症の疑いがあります

□飼い主さん同士で「助け合う」姿勢を
 近所のお散歩仲間など、日ごろの仲良しメンバーでのコミニケーションがあると、助け合いで乗り切ったというケースもあります

□「自助努力」が求められます
 飼い主さん、自分たちで乗り切る!!


飼育場所の管理も自分たちで🍀
散歩や排泄、健康管理や、飼育スペースを定期的に掃除したり、排泄場所を消毒したり、周りへの配慮もできるときっと周りからも温かい目で見てもらえそうですね。

自治体で出ているガイドラインを見ておくのも良いかと思われます
避難所のペット飼育管理ガイドライン
静岡バージョンです。

自然災害なんて、そうはないと思い込んではいても来てしまうのが、自然災害ですよね。
もしもの時に、ワンちゃんのためにできることから緊急時対策マニュアルがあると、安心ですね~

ACCEPT DOG

新年のご挨拶

未分類
01 /02 2018
明けましておめでとうございます。

昨年お世話になった方々、ありがとうございました。
日々、勉強 勉強の自分にとってはとても内容の濃い、とても激動な1年で、あっという間の2017年でした。

2018年は、戌年!!

もっともっと皆さんのお役に立てるよう、これまで以上に努力していきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2018の年始は発熱です・・
みなさんお身体に気を付けて、良いお正月をお過ごしくださいね。

9db0b3ca6fb131e3dd221536d98698aa_s.jpg

意識の高いブリーダーさん☆

未分類
07 /26 2017
静岡のブリーダーさんのお話です。
じゃーん!!!
IMG_4722[302]
じゃじゃじゃじゃーん!
IMG_4723[310]

これはほんの1部です。
9割ほどは捨ててしまったんだそうで・・・
ドッグショーのロゼットとトロフィーでございます。
タイトル取りまくりのブリーダーさん☆
IMG_4717[304]

IMG_4713[308]

IMG_4712[309]
カッコイイ・・・

今はチワワを主体として、キッチリとやってらっしゃいます。
たとえば・・・

子犬社会化と しつけ専用でマンションの1室を、風の音や車の騒音やシャッターの音など、あえて慣らす為に街中に借りたり。
そしてこたつでおねしょをしてしまう子がまれにいるようで、そのトレーニングの為にこたつを敷き。
雷や花火など普段聞くことがないような音は、CDで流したり。
クラシックなども聴かせているんだとか・・

その子の健康や体調に合わせたこだわりを持った、食事も高級です。(お肉などなど)
人間より贅沢させているかもと、笑っておっしゃってましたよ。

子犬自身で当たり前のことが自然に表現できて、ちゃんと成長の成りあいができている。
そんな育て方を、母犬と一緒にブリーダーである第2のママとしてやっているとおっしゃってました。

ブリーダー歴18年目になるそうです。
スゴイ信頼感ありますね。


ここのチワワちゃん達♡
IMG_4714[307]

IMG_4716[305]

IMG_4720[303]

IMG_4715[316]

可愛すぎでしょう!!
おりこうさんでしょう!!
このお顔だちo(≧ω≦)o

こんなにも可愛すぎるチワワちゃんの子犬情報が、これから掲載できるとおもいますよ~
お楽しみに~♪♪
ACCEPT DOG