FC2ブログ

ペットシッター資格習得試験に挑みました!!

お勉強
03 /24 2019
IMG_0974.jpg

今日は東京まで、試験を受けに行ってきました。

漢字は書けないし、久しぶりに頭を使って、へとへとです。

情けない(;д;)

ですが!  動物の医療や習性、行動学など、ためになることばかりですから  きちんと頑張りましたよ~


IMG_0975.jpg


そして…手ごたえは感じました!

無事合格しますように、祈るばかりです。

ペットシッターや、お預かりなどもしながら、飼い主さんの手助けになって、ワンコも不安のないお留守番にしていけたらいいな~
そして、ワンちゃんライフを広げたい、そんな思いで頑張ってきました♪


ACCEPT DOG

動物取扱責任者研修会

お勉強
02 /02 2018
こんにちわ!
生後26日のチワワくんです☆

DSCN7947_R.jpg


今年に入り、あっという間に2月突入ですね・・
寒い寒い毎日です。

皆さん、積雪や凍結に、くれぐれもお気をつけくださいませ。
毎日カイロ6個を全身につけまくる日々から、一刻も早く抜け出したい(○`□´○)
そう願う毎日です・・

先日、市内の保健センターで行われた動物取扱責任者研修会に行ってきました。
これは、動物取扱業を営んでいる責任者に対し、毎年行われる義務付けられたものです。
会場には、200人以上の人が集まっていて、空いている席も見つけるのに大変なほどでした。

内容としては、飼育されているすべての動物の生活の質を高めるための考え方や、動物由来感染症など病気の種類、対処法など他に、市の動物指導センターでの業務内容などです。

IMG_7405_R.jpg
(風呂の中で復習したため、紙がベロベロですみません)

どれも奥深いお話、聞いたこともないような言葉も飛び出してきましたが、そのなかでも一つ強く印象的なお話がありました。

こちらをご覧ください。

IMG_7404_R.jpg

なんと!!
殺処分された犬が平成28年度が、1頭だったんです。
これには、驚きました。
そして、1頭は救えなかったのかという悲しい気持ちにも同時になりました・・

平成25年度から少しずつ減少していますね。

なんとなくテレビや新聞などで、犬の殺処分についての話を耳にしたりすると、相当な数の犬が亡くなっているのだろうと勝手に想像していましたが、静岡市ではこれが現状だそうです。
このお話をされた職員さんは、ただただ数字で殺処分ゼロばかりを気に掛けるのではなく、そのためのボランティアさんや職員さん達の取り組みのおかげでそうなったことを、良く知ってもらいたいと言っていました。
こういう活動をされている方には、本当に頭があがりません。

猫の殺処分に関しても、平成24年度からは半分の数に減少していました。
猫の不妊手術の金額補助や、いろんな活動が行われています。

このような内容の話は、もし私がACCEPT DOGの仕事をしていなければ聞くこともなかったかもしれません。


動物保護や、愛護精神も忘れてはならない、犬に対しての気持ちや、人間として、プロとして、深く勉強になり、考え深い内容でした。

犬に関する知識を少しでも多く頭に入れつつ、これからも日々勉強です!!



最後に1/4戌年産まれのチワワ君
目がバッチリ開きましたので、最新画像です。
是非癒されてくださいね♪
DSCN7957_R.jpg

DSCN7953_R.jpg

DSCN7952_R.jpg

DSCN7944_R.jpg

DSCN7943_R.jpg

飼い主さん募集中です。
詳しくはこちらACCEPT DOG