FC2ブログ

愛犬との信頼関係を築く🍀

我が子の成長日記
08 /17 2019
毎日暑い日も続き、お盆休みのウキウキ気分からなかなか抜け出せません~(。´・(ェ)・)

今日は来客があったので、家の大掃除から家の周りの草むしりまで励んだのであります。
日中の、ど暑い気温でもはいるのですね・・
全身刺されまくりで、よーやく気合が入りましたっ!!


最近図書館にて

IMG_2256.jpg

こんな本を借りてきました。

ドッグマサージ
なんて言葉はよく耳にしますが、実際はなんとなく好きそうなここかな~なんて撫でているだけでしたが・・

ワンコと信頼関係を築くには、とっても効果があります☆

本の中身はかなりの本格的な内容なので、簡単な毎日3分のタッチで心を通わせる時間を作ってみました。

するとどうでしょう!!!

なんだか、うちの愛犬達の行動や目線が変わってきたのです♪

あきらかに以前ただ撫でていた時と違い、わたしに張り付いてきます。

常に目が合います。

なんだか好き好きオーラ全開なのです!!ヽ(≧∀≦)ノ

こんなにも変わるものなんですね・・

そうなるともっともっと気合入れてやりたくなってしまうわたくしがいるのですが、ほどほどにしときます~



昨日でうちの愛犬いと君が一才になりました☆

イケメンに成長したよな~♡
61FAC351-86FD-4FAD-96B0-C96740B27BDB.jpg


ぼーちゃんは相変わらずこんな感じ
IMG_2248.jpg


ACCEPT DOG

噛むのが大好きなうちの子

我が子の成長日記
07 /30 2019
IMG_3535_R.jpg

なぜか家具はカジカジしないうちの子は(お利口さん)親バカ(笑)

ですがファブリック系や、おトイレの角は大好きなぼたん。

基本、チワワのいとはおもちゃ以外は噛みませんよ(お利口さん)親バカ(笑)

人の手も噛んだりしません。(親バカ!!)

まあ親バカはよしとして。

カジカジや体の一部分をやたら舐めるなど(お薬塗ったりしてるので)やめさせたい時に、これ!!

IMG_2028.jpg

ビターアップル

お世話になっているお師匠から教えていただきました。

これ。

効きます。

ワンコが見ていないスキに、噛まれたくない物にシュッシュッと吹きかけると、一回舐め噛んでから、なんとも言えない顔してますよ~(゚д゚)

人間でいう、梅干し食べた後のような・・・

成分はリンゴで天然成分なので心配ないですし、指間炎のぼたんには足をとちくるったかのように舐めまくりでしたが、それもなくなり。

我が家は平穏でございます♪

久しぶりに、お出かけお散歩行ってきました☆
IMG_5284.jpg

IMG_5291.jpg

リードはピーン。
まだ引っ張るんですな・・・

練習頑張りましょう!

NEWPORTの看板犬にならなきゃですからね☆





ACCEPT DOG

トレーニング♪

我が子の成長日記
06 /18 2019
IMG_3618.jpg

最近のいととぼたんのお二人さんは、家の中で「ふせ」をレッスン中です。

ぼたんがちびっ子や、他のワンちゃんに飛びかかるのを防ぎたいのです。

「ふせ」は言葉の通り伏せるわけなので、すぐに行動に移すことができないのと、興奮を落ち着かせる効果もあります。

「ふせ」が確実にできるようになると、安心してどんな所にも連れて行くことができますね~♪

お散歩中には、いきなり「おすわり」のコマンドを出してレッスンしてますよ。

ぼたんは、ほぼパーフェクト!

いとは、「ふせ」までスマートに出来るのに、なぜか固い床(外、フローリング、サークルの床)では「おすわり」すら絶対にできない!!

これまたなぜなのか・・・

きっと理由はあると思うが、じっくり練習していこうね~♪

よく、「お手」「おかわり」などもありますが、これは芸に入ると思うので、無理には教えていないのですが、
ぼたんの食い気が凄すぎて、必然的にぼたんだけできるようになっちゃいました(笑)


最近のぼたんは、(*´Д`)ハァハァのパンティングが激しくなってきたので、100均のひんやり首巻を巻いてます☆
首だけじゃなく、脇の下や、後ろ足付け根部分など。

IMG_1629.jpg

IMG_1631.jpg

ピンクが似合うこと(笑)(笑)

ローズ耳のぼたん💛

我が子の成長日記
06 /04 2019
D0C6094B-E58C-46C7-BA6F-F38961D22E24_R.jpg


パグには、ボタン耳とローズ耳というのがあるんですよ。

これがローズ耳
IMG_1567.jpg


これがぼたん耳
9CD28FD3-813E-4DB5-990F-3EC0724F4FED_R.jpg


うちのぼたんちゃんは、生後3ヶ月くらいからお耳が立ってきました。
耳の中が見えるくらい立つのです。

最初はこんな感じだったのに

IMG_0225_R.jpg


垂れた耳のぼたん耳がパグのスタンダードだと言われるというのは、実はこの時初めて知ったのであります。

師匠(お取引ブリーダーさん)に教わり、テープ矯正を始めましたよ。

最初はこんな感じになっちゃって
IMG_0517.jpg
(笑)

違う!違う!とご指摘を受けながらやってみたのです。
IMG_3843_R.jpg


やはり優しい医療用テープなので、取れてしまうことしょっちゅうなんですが、そんな時は一時的にはボタン耳になるんですよね。

こんな感じ
9CD28FD3-813E-4DB5-990F-3EC0724F4FED_R.jpg



だけど、音にめちゃくちゃ敏感なうちのぼたんは、聞こう聞こうとするあまり常に耳に力が入っているようで、ポニーテールのようにピーンて…

これは長丁場になりそうな予感…

ぼたんが大好きないとは、ぼたんの耳の中をペロペロします。
しつこいくらいにペロペロします。
そんな時に、なんだこれ?ってなって、いとがテープを食べちゃうんですよね~
いわゆる誤飲です・・・

同居犬の いととなるべく離しておかなければいかないことが、とても心が痛みました。

そしてかれこれ4ヵ月ほど経ち

立ち耳のパグだっていいじゃないか・・・

それがぼたんの個性だ・・

そう思うようになってきました。

可愛いペットとして、これからもだーいじに、だーいじ家族として共に過ごすのです☆
こうなったら、思いっきり耳を立たせてしまえ!!
くらいに、開き直り始めたのであります。

そんなわけで、ぼたんという名前のパグは、ローズ耳でこれからも生きていきます♪

だけど、寝てるときに手でちょこっと形作るとたまにボタン耳になる(笑)

before
IMG_1581.jpg

after
IMG_1578.jpg


いいんだ~

これで♪

ビジュアルなんて、気にしないわ~~♪
64EECFF0-C5FD-4C3A-A1FB-0CCB5C7465E5_R.jpg


そんな顔して寝てます(半目)

ACCEPT DOG

お散歩♪

我が子の成長日記
06 /01 2019
IMG_1349_R.jpg

ここ最近、毎日5時半に起床し、お散歩レッスンしてます~

いととぼたん別々ですよ。

なので2回行くわけです・・

いとは、なにも教えなくてもきちんと私と並んで歩きます。

IMG_1347_R.jpg

ですが、人に警戒してしまうのですよ。
例えば、ランドセルしょった子供さんや、声の高いマダムが声をかけてくださださると、「ウ~~~」

こちらとしては、焦るんです。

小さいお子さんや、お年寄りにむけて唸るのは問題ですよねぇ。
多分 声や音に敏感なので反応して、警戒するんですよね…


IMG_4539_R.jpg
ぼたんは平気、いとが写ってませんね。


ぼたんは、とにかく引っ張る、引っ張りまくって動くものに飛びかかるというか、車やバイクを追っかけようとします。
まあ やんちゃなわけですよ。

IMG_1350_R.jpg


ぼたんは女の子♡なのにね・・・

性格真逆ですよ、ほんと。

そんなわけで、師匠(お取引ブリーダーさん)に教わりました~

たった一回のレッスンで、まったく引っ張らなくなったぼたん☆

素晴らしい!!

次回のレッスンまでの課題として、お散歩中でのお座りをマスターしなきゃね~~

今日は4・5回できたよ🍀

ここ最近では、早寝早起きが週間になってきました( ̄^ ̄)ゞ

IMG_1352_R.jpg


そんな訳でこの子たちは、留守中大爆睡zzz

良い良い☘☘
寝る子は育つ(笑)

ACCEPT DOG