FC2ブログ

飼い主に協力しない人を嫌うんです。

ワンコのお話し
04 /22 2017
なんだか桜も散っちゃったし、寂しいな~
はいただ今静岡16℃。

先日静岡のとあるブリーダーさんの所へ行ってきました。
前回と違って、柴犬だらけでした。
どこを見回しても、柴、柴、柴・・・
12768.jpg


けっこうみんな、訪問者が来ると興奮して吠えますよね~
当然見たことない人来れば、犬舎自体ざわつきますよ。
それからしばらくブリーダーさんとお話していたら、だんだん静かになり・・・
傍に近づいても全く吠えない。
むしろ前足差出してきて、私の手を引きよせ甘えちゃう感じ・・・
これは、どうしてでしょうか?

ただ時間がたって慣れただけなのかと思いがちですが、実はワンちゃんは飼い主のことをずーっと見てるんです。
そして笑ったり、会話して頷いたりなんかしてるのをじーっと見てます。
ワンちゃんの頭の中は、あ~あの人うちの飼い主さんと仲いいんだぁ~
楽しそうに話てるじゃん!みたいな感じで思うわけですね。

京都大学大学院文学研究科の研究グループによると、飼い主に協力しない人を嫌うという研究結果が出たそうです。
実験により、自分の利益に関係しなくても飼い主の状況からワンちゃんには感情的な評価をすることが分かったそうです。

ちなみにもう一つ。ワンちゃんは、言葉のイントネーションにも反応している事もある研究グループによってわかったそうです。
今は犬の脳を、fMRIで調べる事ができるようになったそうです。
そもそもワンちゃんは動きますから、装置の中で数分間じっと伏せたままでいてもらう必要があったんですが、ドックトレーナーが何ヶ月もかけて訓練をし、ようやくそうした研究が可能になりました。
実験には、ボーダー・コリーやゴールデン・レトリーバー、ジャーマン・シェパード・ドッグなど10頭以上が参加。
賢い犬種ですね。すばらしい!

まだまだたくさんワンコ最新情報がありますが。
わが身をもって実感したこともあり、ブログに掲載しました~

以前はチンパンジーが、人間に一番近い存在と考えられていましたが、もうそうではないようです。
ワンコの賢さは、人とのコミニュケーション、深い絆で結ばれていますねo(≧ω≦)o


最近気になってしょうがないワンコ

犬種について
04 /18 2017
昨夜の雨は凄かったですね~
まるで台風一過のごとく快晴!今日は、夏並みに熱いですね。
静岡ただいま26℃。
IMG_3865[170]

うちのグレープフルーツちゃんもお花が咲きました!
可愛い~~♡
あと1個ツボミありますよん。

最近ワンちゃん図鑑見ていたら、めっちゃ目をひくワンコがいまして・・・
犬種はプチブラバンソン。
BG001_2.jpg

なんともまあ犬種名も可愛けりゃあ、お顔が・・・
めちゃくちゃタイプなんです\(//∇//)\
プチブラバンソンなんて名前、一発で覚えましたよそりゃあもう。

あともう1種、ベルジアングリフォン。
holy-love_02528_00003.jpg

真っ黒ちゃんでこの子も激カワ♡なんていろいろ調べてたらなんと、以前のブログであげましたブリュッセルグリフォン
gr021.jpg

と同じで、ただ被毛の長い黒い子と、被毛が短いスムースタイプとの違いなんだと・・・

なるほど。
どおりで全部タイプなわけだと確信したのであります。
そもそもなんでこの子を知ったかと言いますと、うちのACCEPTDOGのロゴを作っていただいたデザイナーさんが惚れてるというお話を聞いたのがきっかけです。

ベルギー原産で、人に慣れ、活発でいつも元気なところや、我慢強いところ、また物事に動じない器の大きなところは3犬種ともに共通しています。体重3~5キロ。なんといってもこのお顔♡

ブリュッセルグリフォン JKC登録数153頭
ベルジアングリフォン JKC登録数34頭
プチブラバンソン JKC登録数18頭

なんて希少な犬種なのか・・・

来週御前崎マリンパークにてドッグショーがあり、見学に行こうと思っています。
どうもそこで私の大好きな犬種たちに、会えそうなのです。
テンション上がる⤴
あ~グリフォンちゃんやバンソンちゃんに会えますよう~に!(。>ω<。)ノ

一発めのおしっこが勝負!

ワンコしつけの事
04 /15 2017
や~っと暖かくなってきました!
家の中のグレープフルーツちゃんも、花が咲きそうです~
春めいてまいりましたねo(≧ω≦)o

グレープ

今日はワンちゃんを迎えて、一番最初のトイレトレーニングについてお話します。
クレート(プラスチック製のキャリーバッグ)でブリーダーさんのもとから連れて帰る時、直前のトイレ時間を確認しておき、クレートの中にはトイレシーツを敷かない。
排泄を我慢できる時間は、月齢プラス1時間がおおよその目安です。(2か月齢だと3時間)
さあワンちゃんが家に到着しました!
リビングに放して遊びたい気持ちをグッと我慢・・・
準備しておいたサークルの中にトイレシーツを敷き詰めましょう。
そして、そろそろ排泄の時間がきたらワンコをサークルの中にいれましょう。
もしすぐしなかったら、もう一度クレートの中へ。
30分ほどおしっこをためます。
そしてサークルへ。
したら大成功!フードを1粒あげてください。

これはどういう意味か分かりますか?
初回のトイレを成功させることが重要ポイントです。
排泄そのものがワンコにとっては気持ちいい行動なわけで、排泄したその場所=気持ちイイ が結びついて覚えてしまいます。
したがって排泄の失敗は、失敗したその場所で排泄するのを教えたのと同じ事になってしまうのです。
肝心なのは失敗させないこと。
💩も失敗させない。
まずは1週間サークルの中で排泄するのに成功すれば、トイレのしつけは80~90%成功したと言えます。
簡単に書きましたが、いろんなシチュエーションでの対応が実はあります。
詳しくは是非お問い合わせくださいませませ。

はい。
今日のワンコ
DSCN8304.jpg
ジャイアントシュナウザーのママと子供達♡


DSCN8302.jpg

来週にはいくつかの NEW子犬情報をあげられますよ!
お楽しみに~~(//>ω<)



チワワのブリーダーさん

犬舎訪問
04 /02 2017
4月にはいりましたが、まだまだ寒いですね・・・
街なかは静岡祭りですごい人!熱気だけはムンムンでございます(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

今日は、とある静岡のブリーダーさんの所におじゃましてきました~

桜はまだでしたが、とても春めいていましたよ♪


こちらのブリーダーさんは、以前は海外からの迎え入れた大型犬でドッグショーに出陳されていたそうです。
ハンドラーもやられていたとか。
さすが長年の経験と知恵と知識は凄いです!
とても勉強になるお話ばかりでした。

現在こちらには、2/19生まれのチワワのかわいこちゃんが2頭います。
まだちっさくてちっさくて、ムニュムニュしながら、姉妹でくっつきまくってました~



この子達☆

DSCN8354.jpg


DSCN8350.jpg

姉妹ですが、毛色も違うし、スムースとロングです。


かわいいぃぃぃo(≧ω≦)o

スムースの子は、キュンキュンよく鳴く子でしたが、ロングの子はまったく鳴きません。
動じないとはこんな子の事をいうのか・・・
お顔もと~ってもきれいですね♡
近いうちに子犬情報を掲載できるかと思います。
お楽しみに~

フレブルちゃんとも触れ合いました

IMG_7296.jpg

IMG_7311.jpg



どうっすかこの子達!
あ~やっぱりぶちゃかわ好きよ~好き好き\(//∇//)\