FC2ブログ

ワンコの毛虫対策

ワンコのお話し
05 /27 2018
今日も暑いですね~☼

IMG_8482.jpg

暑くてべちゃーてなってる、隣のココロちゃん。

イベントや、レジャーにもってこいの陽気ですね。
皆さん、どのような週末を過ごされていますか~
私は、家じゅうのお掃除洗濯をしながら、汗だっくだっくでございます((´・ω・`;))

この季節、木の下に毛虫がたくさん落ちていることがありますよね~
うちのワンちゃんが、顔を近づけて臭いをかいだりして、ワッ!!!と焦ることがあると思います。
先日、お隣さんからこんな場合どうしたらいいの?大丈夫かな?
と質問を受けました~

毛虫にワンコの鼻が接触したのか、しないのか・・・
うーん・・
一瞬の出来事で実際にはどうなったかなんて、毛虫がワンコの影で見えないこともありますからね。
分からないですよね。

毛虫の種類によっては毛の部分に毒を持っていて、接触すると皮膚炎を起こし、腫れて熱を帯びたり、痛みやかゆみに襲われたりします。
毛虫の「毛」は、肉眼では見えないくらい細かいものです。
毒性のある毛が飛散して、鼻の中に入ったり、皮膚についたりして症状が出ることがあります。

よくワンコを観察して、症状が出ていなければ問題はなさそうですが、気になるようでしたら獣医さんに診てもらいましょ。

毒の毛が体についていそうな場合には、こすると毒が皮膚や粘膜に擦りこまれてしまうので、こすらず水でよく洗い流すことが重要です。

毒持ちの毛虫がいるのは、ツバキ、サザンカ、サクラ、カキノキなどです。
そのような木の下の散歩は避けて、ご自宅の庭にそのような木がある場合には、防虫剤をまくなどして予防してくださいね~

でもこの季節、緑が茂ったところを、愛犬と散歩するのは気持ちがいいですよね♪

十分に注意をはらいつつ、お散歩を楽しんで欲しいものです♪

IMG_8485.jpg
遊びたくて、お散歩行きたくてたまらないココロ♡

ママになるぼたんちゃん

犬舎訪問
05 /24 2018
先日、パグのブリーダーさんの所へお邪魔してきました☆

IMG_1090_R.jpg
 
交配を無事終えて、ママになるこの子。
初めて会ったこの子も、愛嬌満点!
喜んで、私達を迎えてくれましたよ~♪

人懐っこい性格な犬種のパグは、目ですべてを語るといわれるほど表情豊か☆

IMG_1118_R.jpg

も~
ほんっとに可愛くって可愛くって!!

女の子でも、甘えたちゃんで1人だけ抱っこするとヤキモチやいて、あたしも!ってなります(#^.^#)

IMG_1125_R.jpg


でもシニアのおばあちゃん犬を抱っこしている時は、黙って見守る姿。
労わって、寄り添うのはまるで人間のような優しい心を持った子供そのものです☆


この愛らしいムチムチボディといい

IMG_1121_R.jpg

シワクチャ顔といい
IMG_1073_R.jpg


私の理想型でしかありません♡

パグの子犬予約受付ていますよ。
くわしくこちら

ACCEPT DOG

お客様からのお便り☆

お客様
05 /21 2018
お客様・・・最近のキキ、なかなか噛み癖と突然の興奮を抑えられず、毎日キキに振り回されています。
       おとなしくなった時や寝ている時は天使のようです♡
IMG_8449.jpg

IMG_8450.jpg



       親バカと言われようが、可愛くて仕方がありません!!

       でも元気になると可愛い悪魔に変身します。

IMG_8448.jpg



       毎日妻と一緒の戦いですがこれも楽しみと喜びのひとつですね♪
       出逢えた事に感謝です!

       興奮は、嚙み嚙み引っ張りっこの時や、突然走り回ったりする両方でおこります。
       そうなるとこれまた凄いです。
       マズルコントロールや口に指入れ、音作戦をしましたがあまり成果なく、今は無視無視作戦を実行中です。
       まだ他に効果的な方法はありますか?
       でもオシッコとウンチは興奮してなければほぼオシッコシートでしてくれます。
       大したものです☆

ACCEPT DOG・・・そうですか!
            お利口さんですね~

            かなりしっかりとした、躾けをなさっていると思いますよ~!

            本当にキキちゃんとの楽しい毎日が手に取るようです✨
            今はキキちゃんには何をしてもまだやっぱり分からない時期でもあるかと…
            今はいっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る時期だと思います(゚∀゚)

            もう少し経ったら人間の言う事やする事が理解出来る様になるはずです‼️
            今はあまり神経質にならず楽しんでくださいませ☆

お客様・・・一つ不安な事があります。以前の時と同じでご飯の食いつきがあまり良くないのです。
       元気はありウンチも悪くありません。体の調子は悪く無いと思いますが、あまり食べたがらないのです。
       ミルクを入れたり抜いたり、ふやかしを多くしたりしなかったりしてますがあまり変化がありません。
       ごはんを変えてみようかとも思っています。
       どうでしょうか?
       ちなみに13日時点での体重は2.24kgでした。

ACCEPT DOG・・・ご飯は食べたり食べなかったりしますよ。
           きっと飢えてないので(笑)ガツガツ食べる事はないでしょうね~
           固体差もあるけど、あまり食に興味がないのでしょう…
           缶詰めを混ぜてお湯で混ぜると匂いが出て食べたりしますよ。

           また、すぐ食べなくなるかもしれませんが😅💦
           フードを変えて1kgを色々試してみたらどうですかね?

           あまり神経質にならないよう。
           お腹が空けば食べますよ☆
           1日2回食べなくても全然大丈夫ですよ~

           体重は平均並みですね✨
           大丈夫ですよ😊安心してください!

このようなお客様とのやり取りがありました。
キキちゃんは、本当に愛されて幸せな生活を送っているようで、とっても安心しました(#^.^#)

犬種や体格はもちろんのこと、体の成長具合や運動の量、生活している環境、ストレスなどによって必要な栄養の量は異なってきます。
人も同じ体重50キロの人間でも食べる量が違うのと同じですね。

小型犬は発育が早く、食欲のピークは生後4~5ヶ月の時ですので、キキちゃんはまだ3ヶ月になっていないので、食べなくても焦ることなく、きちんと量った分量をあげていれば心配ないと思います。


IMG_8447.jpg

IMG_8446.jpg

IMG_8445.jpg

元気に育ってね!!
キキちゃん☆



良いブリーダーの定義

業界について
05 /15 2018
acceptdog[744]

これまで数多くのブリーダーさんと出会い、お話を聞かせていただいてきました。

そこで、私が思う本当に信用できる良いブリーダーさんに、ついて書きたいと思います。



ブリーダーさんは、とにかく犬が大好き!本当に犬を愛する愛犬家であることが大前提ですよ☆


・犬舎は清潔であり、お引渡し後の事を考えて一般家庭と同じ状況の部屋がある。
 子犬の住居は、騒音にも慣れさせる場所に敢えて設置している。


・犬に手を掛けることに、時間も手間も惜しまない。

 健康管理・・・爪、耳、ムダ毛の処理、ショーに出す出さない関係なく体は清潔にしている
 子犬時代からのしつけ・・・飼いやすく、人懐こい性格になる
 食事、飲み物へのこだわり・・・手作りやトッピング、こだわりのフードメーカー、ヤギミルク、馬肉(母犬)など

 
・最後まで十分に世話ができる以上の頭数は飼育しない。(全頭の体調の変化も把握したい為)


・母犬の母体を大切に考え、発情のたびに交配するのは避け、4歳~5歳で引退をさせたいと考えています


・共に歩んだ老犬も愛し、終生飼育をしている(お墓もあり、供養を大切に)


・子犬を心底可愛がってくれる方にだけ引き渡したい、何かの事情で世話が出来なくなったら捨てる前に返して欲
 しいと言う


・遺伝子疾患の出る可能性が高いカラーブリーディング、極小サイズなど希少性を狙うようなブリーディングはしない

 
・犬種の良いところばかりでなく、悪いところもちゃんと説明してくれる


・子犬を引渡した後も、いろいろな相談にのってくれる


・法的書面や契約書はきちんと用意してくれる
 (犬の事は分かっていても、関係法律は知らない、商取引の慣習も知らないでは何かあった時に不安です)


このように簡単な箇条書きにしてしまいまいしたが、ひとつひとつの内容にもっと奥深いお話がついてきますよ+.(*'v`*)+


ACCEPT DOGでは、このようなブリーダーさんに囲まれております。
とても信頼のある、優良ブリーダーさんの子犬をご紹介させていただいています。




みなさんは、病気は放置、手入れもしない、お金儲けだけの繁殖者からの格安ワンちゃんが欲しいと思いますか??

ワンコと暮らす夢☆

新しい家族を探す~体験日記~
05 /12 2018
家にもワンちゃんをお迎えする準備が整い、探し始めてかれこれ1年が経ちました…

このお仕事のおかげで、沢山のブリーダーさんや、いろんな犬種のワンちゃん達と出逢う事が出来ました。

本当に可愛くて、連れて帰りたくなる衝動を抑えること数知れず…

その中で、まず犬種に惚れ込んでしまった。

お店の看板犬にする為に、店内の環境、家の環境、しつけはもちろんのこと、犬種によっての性格の違いや、体格(大きさ)などいろいろ考えに考え、ぶちゃカワに落ち着く
のであります。

IMG_7809.jpg

それは、パグです。

やっぱり…パグと暮らしたい。

DSCN8701_R.jpg

あのオジサンみたいなお顔。

IMG_4554[357] - コピー

なんとも言えないぼてっとした体型。

IMG_4693[299]

ユーモラスな性格。

DSCN8678_R.jpg

いびき。

褒めているのか…
でも私にはピッタリな子だと思うのです☆


今お取引のあるパグの犬舎さんは、10名以上の予約の方がいらっしゃる為、こちらに順番がまわってくるのはいつになるか分からないのが現状です。

では、他でも探してみよう!となりますね。

パグの良いブリーダーさんとどうしたら出逢えるのでしょうか?

どうしたら犬舎の実情を知る事が出来るのか?

どうしたらブリーダーさんの人柄を知る事が出来るのか?

安心出来るブリーダーさんでもホームページを持っていない方もいます。

たくさんの販売サイトがありますが、私が販売サイトを経営してると販売してくれないケースがあるのです。(そういう縛りを決めたサイトがあるのです)
では、どうやって探せばいいのか?

なんのために子犬の販売サイトがあるのか?

まるでど素人のような考えに陥ってしまうのですが…

犬のブリーダーとは、ただ犬の繁殖をして売るだけではないのです。
良心的なブリーダーと悪いブリーダーとは、天と地の差があります。
ワンちゃんを迎える前に、この事を知っているといないではワンちゃんとの暮らしに大きな違いが出てきます。

良いブリーダーとは、どんなものなのかを改めて考えさせられる時期ですね。

めぐり合わせの糸が必ずあると信じ、行動あるのみです。
ワンちゃんと人を繋げ、人と人を繋げ、受け入れられる、それがACCEPT DOGの理念です。
このお仕事をやっていて心の底から良かったと思えるお仕事をし、うちの新しい家族に夢を膨らませるのです♪

では、良いブリーダーとは?!

長くなるので次回に続きます~

ではまた(^∇^)ノ


新人チワワ♡

犬舎訪問
05 /09 2018
いつもお世話になっている、お取引先さんのチワワのブリーダーさんの元に、新しい女の子のお仲間が増えました!

IMG_0765_R_R.jpg

IMG_0799_R_R.jpg


まん丸アップルヘッドと短いマズル、お目目クリックリの甘えん坊のカワイ子ちゃんです♡

まだこの子は生後3ヶ月です。
先住犬の女子先輩に、ワンちゃんの世界を教えてもらっていますよ☘

先輩の食事の時に近づいて怒られたり、これくらい噛むと痛いという甘噛みの加減、先輩が床を掘ればマネして掘る(*’U`*)
これがめちゃくちゃ可愛かった!!

常に、お姉ちゃん2人の様子を伺いながら行動し、大差ない体格の次女姉と転がって抱き合いながらじゃれ合います。

本当に見ていて飽きない!
それぞれの子の成長や性格も垣間見れる!
幸せになる!
楽しい!
ワンちゃん同士が一緒に遊びながら成長できる!

ワンちゃんの多頭飼いの喜びとは、こういう事なのですね☆


長女ちゃん♡

IMG_0768_R_R.jpg


次女ちゃん♡

IMG_0777_R_R.jpg


新人ちゃん♡

IMG_0804_R_R.jpg


IMG_0787_R_R.jpg

無事にワクチンも済んで、良かったね~


こちらのブリーダーさんは、ホリスティック・カウンセラー、日本愛護動物法務管理士の資格をお持ちで、とても信頼のおける方です!ですので、いろいろなご相談にも対応出来ます。
そしてワンちゃん達はとても血筋も良く、性格はのほほんとした、おっとりちゃん達ばかりですよ☆

これからまた交配予定の、ママになる準備中の子がいます。
子犬情報を楽しみにしていてくださいね♪




キキちゃんのその後☆

お客様
05 /06 2018
オーナー様のご自宅でぐっすり休む、キキちゃんzz


IMG_8347.jpg


何日か過ぎ、お客様よりご相談がありました。

「食欲がないのか、食事もミルクもあまり食さず残してしまうけど、手で上げると食べるんですが。どうしたらしかっり食べてくれるんですか?」

この状況は、キキちゃんはオーナー様を試して顔色を伺ってるようです。
今まで兄妹や仲間と競争して一目散に平らげていた食事は、もう競争相手もいなく、のんびり食べられるからキキちゃんには余裕があり、今キキちゃんにとって最も関心があることは、構ってもらうことであり、食べないことで飼い主様である、リーダーがどのような態度をとるか様子を伺っているようです。

このような感じで、ワンコは自分の順位付けをするみたいです。

まだ、環境の変化から数日なので、慣れないせいもあるかと思われます。

手でご飯をあげていくと、これから先ずっと手からしか食べなくなってしまう可能性もあるようです。
食事を残したら、さっさと片付けてしまいましょう。
お腹が減れば、必ず食べます!

是非ともキキちゃんに振り回されぬよう、毅然とした態度でリーダーとして接してあげて欲しいと思います(´∀`*)

18年ぶりの子育てですので、最初は大変かと思いますがファイトです!!!

成長が楽しみですね♪

キキちゃんにまた早く会いたいな~♡


4頭兄妹ダックスちゃんが4/20生まれています☆
くわしくはこちらACCEPT DOG

新しい家族✨

お客様
05 /05 2018

IMG_0612.jpg

先日、この子のお引渡しがありました☆
名前はキキちゃん、シェーデッドレッドの女の子。

お客様とのお話の中で、17年連れ添った愛犬を去年亡くされ、寂しく悲しい気持ちで1年過ごされていたこと、
ACCEPT DOGのホームページでこの子の写真を見て、あまりにも似ていて鳥肌がたつほど衝撃をうけられたことをお聞きし、ご見学いただきました。

ご見学の際
第一声
「可愛い♡♡♡!!!」
「そっくりです!!!」

お客様はすぐ涙ぐまれていました。
亡き愛犬の思い出話をたくさんしていただきました。
この子を家族に迎え、これからいろんな所へ旅をして、幸せを共にしたいと強く思われたそうです。
この子を家族の一員に☆



お引渡し当日、私は自宅を4時に出発し、ブリーダーさん宅へ子犬ちゃんをお迎えに出発~!
朝早くから、海にはサーファーや釣り人がたくさんいるのですね

IMG_0650_R.jpg

IMG_0651_R.jpg

どうしたら、こんなにきっかり等間隔で立ち位置決めれるのか…釣り人さん。


ブリーダーさん宅の子犬ちゃん。

IMG_0683_R.jpg

車中では

IMG_0746_R.jpg

IMG_0747_R.jpg

IMG_0754_R.jpg

元気いっぱい、車酔いすることもなく、遊んで、ぐっすり眠っていましたよ。

お客様との待ち合わせ場所に連れて行く時、もうお客様はカメラを向けていました。
感動の瞬間です!
とても喜んでくださり、また涙ぐむお客様と私。

このお仕事させていただいていて、本当に良かったと身に染みて感じる瞬間でした✨



IMG_0756_R.jpg


オーナー様ご家族です。
ご自宅には、みんなで使えるドッグランがあり、会社のスタッフさんや親せきの方もみんなダックス愛犬家なんだそうです。
こんなにも温かく、素敵なご家族の一員になるなんて、幸せですよね☆
キキちゃん、元気でいつまでもみんなと楽しい思い出を作っていってね♪