FC2ブログ

一発めのおしっこが勝負!

ワンコしつけの事
04 /15 2017
や~っと暖かくなってきました!
家の中のグレープフルーツちゃんも、花が咲きそうです~
春めいてまいりましたねo(≧ω≦)o

グレープ

今日はワンちゃんを迎えて、一番最初のトイレトレーニングについてお話します。
クレート(プラスチック製のキャリーバッグ)でブリーダーさんのもとから連れて帰る時、直前のトイレ時間を確認しておき、クレートの中にはトイレシーツを敷かない。
排泄を我慢できる時間は、月齢プラス1時間がおおよその目安です。(2か月齢だと3時間)
さあワンちゃんが家に到着しました!
リビングに放して遊びたい気持ちをグッと我慢・・・
準備しておいたサークルの中にトイレシーツを敷き詰めましょう。
そして、そろそろ排泄の時間がきたらワンコをサークルの中にいれましょう。
もしすぐしなかったら、もう一度クレートの中へ。
30分ほどおしっこをためます。
そしてサークルへ。
したら大成功!フードを1粒あげてください。

これはどういう意味か分かりますか?
初回のトイレを成功させることが重要ポイントです。
排泄そのものがワンコにとっては気持ちいい行動なわけで、排泄したその場所=気持ちイイ が結びついて覚えてしまいます。
したがって排泄の失敗は、失敗したその場所で排泄するのを教えたのと同じ事になってしまうのです。
肝心なのは失敗させないこと。
💩も失敗させない。
まずは1週間サークルの中で排泄するのに成功すれば、トイレのしつけは80~90%成功したと言えます。
簡単に書きましたが、いろんなシチュエーションでの対応が実はあります。
詳しくは是非お問い合わせくださいませませ。

はい。
今日のワンコ
DSCN8304.jpg
ジャイアントシュナウザーのママと子供達♡


DSCN8302.jpg

来週にはいくつかの NEW子犬情報をあげられますよ!
お楽しみに~~(//>ω<)



コメント

非公開コメント