FC2ブログ

飼い主に協力しない人を嫌うんです。

ワンコのお話し
04 /22 2017
なんだか桜も散っちゃったし、寂しいな~
はいただ今静岡16℃。

先日静岡のとあるブリーダーさんの所へ行ってきました。
前回と違って、柴犬だらけでした。
どこを見回しても、柴、柴、柴・・・
12768.jpg


けっこうみんな、訪問者が来ると興奮して吠えますよね~
当然見たことない人来れば、犬舎自体ざわつきますよ。
それからしばらくブリーダーさんとお話していたら、だんだん静かになり・・・
傍に近づいても全く吠えない。
むしろ前足差出してきて、私の手を引きよせ甘えちゃう感じ・・・
これは、どうしてでしょうか?

ただ時間がたって慣れただけなのかと思いがちですが、実はワンちゃんは飼い主のことをずーっと見てるんです。
そして笑ったり、会話して頷いたりなんかしてるのをじーっと見てます。
ワンちゃんの頭の中は、あ~あの人うちの飼い主さんと仲いいんだぁ~
楽しそうに話てるじゃん!みたいな感じで思うわけですね。

京都大学大学院文学研究科の研究グループによると、飼い主に協力しない人を嫌うという研究結果が出たそうです。
実験により、自分の利益に関係しなくても飼い主の状況からワンちゃんには感情的な評価をすることが分かったそうです。

ちなみにもう一つ。ワンちゃんは、言葉のイントネーションにも反応している事もある研究グループによってわかったそうです。
今は犬の脳を、fMRIで調べる事ができるようになったそうです。
そもそもワンちゃんは動きますから、装置の中で数分間じっと伏せたままでいてもらう必要があったんですが、ドックトレーナーが何ヶ月もかけて訓練をし、ようやくそうした研究が可能になりました。
実験には、ボーダー・コリーやゴールデン・レトリーバー、ジャーマン・シェパード・ドッグなど10頭以上が参加。
賢い犬種ですね。すばらしい!

まだまだたくさんワンコ最新情報がありますが。
わが身をもって実感したこともあり、ブログに掲載しました~

以前はチンパンジーが、人間に一番近い存在と考えられていましたが、もうそうではないようです。
ワンコの賢さは、人とのコミニュケーション、深い絆で結ばれていますねo(≧ω≦)o


コメント

非公開コメント