FC2ブログ

犬の気持ち

ワンコのお話し
02 /09 2018
1/15にパピヨンの赤ちゃん4兄弟が生まれました!
画像は生後5日です。


DSCN7716_R.jpg


DSCN7718_R.jpg


DSCN7724_R.jpg


まだ産まれたばかりで、いったい何者なのか・・
という見た目ですが、重なってひっくり返ったり、フルフル動きまくってママのお乳を探していました。
(撮影の為に 少し離してしまいましたっ ごめんなさい(´・_・`)

小刻み過ぎて、画像もブレブレですが
柄がそれぞれで、可愛いでしょう~♡



そんなパピヨンのブリーダーさんからこんなお話を伺いました。


ドッグランや公園などで他のワンコに追いかけられているうちの子が買い主さんの側に近寄ってウロウロするような行動をとったときのワンコの気持ちはどうでしょうか?
それは、助けて~の合図です。

そんな時には、すぐに飼い主さんがうちの子を抱っこして救助してあげると、怖い思いをしたワンコはほっとしますね。
怖くても吠えない子だと、人間同士の会話で夢中になったりしていると気づかない事もあるかと思います。


他には散歩時に、飼い主さんをチラチラ見ている場合はどうでしょうか?
この場合は飼い主さんとコミニケーションをはかりたくて、一緒のお散歩楽しいよって言いたいんです~

ですが携帯に夢中になって飼い主さんが歩いていたり、
他にも、ワンコに引っ張られてる飼い主さん。
飼い主に引っ張られるワンコ。

どちらの身になっても切ないと思います。


ワンコの様子(ボディランゲージ)などを、見落とさないようよく観察してあげることが大切なんですね。
犬は、喋れないのです。
ワンコが幸せを感じる瞬間はたくさんありますが、一番の幸福は飼い主さんと上下関係や信頼関係を築くということです。
飼い主さんがリーダーになるということが、愛犬に対する最も大きな愛情表現だと思います。

飼い主がどれだけワンコの、気持ちを汲み取ってあげるのか。
それに対しての対処や、スキンシップは大切ですね(゚∀゚)

そうしていくと、もっと飼い主さんとワンコの信頼関係が深まり、しつけやすく、賢いワンコに育っていきます。

という奥の深いお話でした!


是非とも楽しい、ワンちゃんライフを満喫してくださいね☆



最初の4兄妹、ちょっとだけ大きくなりました~
生後3週間。
体重はそれぞれバラつきがありますが、チビチビちゃんも頑張ってミルクを飲んですくすくと大きくなっています。
成長が楽しみですね♪

IMG_7481.jpg


IMG_7482.jpg


IMG_7485.jpg


IMG_7484.jpg

綺麗な子!うっとり(*゚ェ゚*)

飼い主さん募集中です
詳しくはこちらACCEPT DOG

コメント

非公開コメント