FC2ブログ

は~・・・(溜息)

未分類
02 /11 2017
先日 近所のペットショップに行ってきました。
大型ショッピングモールの中にあるので、子犬を展示しているところはかなりの人だかりです。

大勢のお客さんにガラスをつつかれ、怯える子犬。
無気力にこちらを見つめる瞳。
ただただ寝込む子もいますね・・

生後わずかな赤ちゃんを展示していたりするのは、こちら側の目線でしたら かわいいものを見せてもらった的な感覚ですが、
逆の立場ならどうでしょう・・

小さなゲージに閉じ込められたまま 何時間そこにいるのでしょう・・?
考えたこともないし、考えないようにしていたかも・・
本来ならば 母犬の傍で兄弟と共に社会化を身につける唯一の時期ですね。
この時期はこの子にとって一生に一度しかありません。
成長過程でもっとも大事な時。

ペットショップについては、一般の方に動物を身近に感じてもらえる存在自体を否定するつもりもありません。
、きちんとしたペットショップもたくさんあると思います。

だからこそ、こいう販売ありきで子犬の事をまったく考えないのは悲しいです。

結局被害に遭うのは子犬であり、知らずに買う飼い主さんです。
あとで、性格やしつけに問題があったとしても そんなことは知らぬぞんぜぬでしょう。

皆さんにお願いです。
ペットショップではショーケースのガラスは触れずにそっと見てあげてください。
やたら抱っこしないでください。
ふれあいコーナーなんて所には近づかないでください。

これ、すべて子犬の為なんです。
人間の欲求の為に、子犬にストレスを与えないでやってくだい。
ストレス=寿命 です。
お願いします。




それでは今日のワンコヽ(´∀`)ノ



800px-Japanese_Chin[1]

この子は狆(ちん)
激カワ~
なんともいえないこの鼻周りのふくれ具合サイコ~ヽ(≧∀≦)ノ
惚れてまうやろ~♡

コメント

非公開コメント