FC2ブログ

となりのココロ

ワンコのお話し
03 /06 2018
5b2019e6f31bc00863ab30ddebfa83a5_s.jpg

うちのお隣さんちの、キャバリアの心ちゃん。
とーっても人懐っこくて、しっぽフリフリして飛んできますよ!!
お散歩の途中で会ったらおもいっきり「ココロ!!」って、呼んであげてよしよしするんんです♡

お互いの事が好き過ぎて、お腹見せたり、抱きついて私の肩の上にまで乗っかっちゃったりして、そりゃもう二人で大騒ぎ♪

そんな時に、ココロちゃん。

変わった行動をとるんです。

嬉しすぎてお尻を地面にずっちゃうんです。
お尻歩きとでも言いましょうか。
とてもコミカルで可愛らしいしぐさ、と思いきや…

ん。。?

嬉しすぎてなのかな…



この場合、ワンちゃんの肛門腺が溜まっている疑いがあります。

大型犬は💩と一緒に排出されますが、小型犬の場合は注意をして見る必要があります。

犬同士での挨拶は、皆さんご存知のとおり、お尻の臭いをクンクンですね。
これは、肛門腺の臭いで細かにいろいろ分かり、情報源が隠されているからです。

そんな大事な体の一部ですので、肛門腺が破裂してしまったら可哀想なことになってしまいます。

定期的にトリマーさんにやっていただくことを、お隣さんにオススメしました。

小型犬の場合、1ヶ月に1度のペースでやってあげてくださいね~

ちなみに、自宅で自分でやる場合、勇気と根性が必要であり、自分の目をくれぐれもお守りください|ω・`)

そして、ココロちゃんはお尻歩きをしなくなりましたっ♪
良かったネ


親元で大切に育てられている子犬をご紹介しています。
詳しくはこちら

ACCEPT DOG

コメント

非公開コメント