FC2ブログ

ワンコの毛虫対策

ワンコのお話し
05 /27 2018
今日も暑いですね~☼

IMG_8482.jpg

暑くてべちゃーてなってる、隣のココロちゃん。

イベントや、レジャーにもってこいの陽気ですね。
皆さん、どのような週末を過ごされていますか~
私は、家じゅうのお掃除洗濯をしながら、汗だっくだっくでございます((´・ω・`;))

この季節、木の下に毛虫がたくさん落ちていることがありますよね~
うちのワンちゃんが、顔を近づけて臭いをかいだりして、ワッ!!!と焦ることがあると思います。
先日、お隣さんからこんな場合どうしたらいいの?大丈夫かな?
と質問を受けました~

毛虫にワンコの鼻が接触したのか、しないのか・・・
うーん・・
一瞬の出来事で実際にはどうなったかなんて、毛虫がワンコの影で見えないこともありますからね。
分からないですよね。

毛虫の種類によっては毛の部分に毒を持っていて、接触すると皮膚炎を起こし、腫れて熱を帯びたり、痛みやかゆみに襲われたりします。
毛虫の「毛」は、肉眼では見えないくらい細かいものです。
毒性のある毛が飛散して、鼻の中に入ったり、皮膚についたりして症状が出ることがあります。

よくワンコを観察して、症状が出ていなければ問題はなさそうですが、気になるようでしたら獣医さんに診てもらいましょ。

毒の毛が体についていそうな場合には、こすると毒が皮膚や粘膜に擦りこまれてしまうので、こすらず水でよく洗い流すことが重要です。

毒持ちの毛虫がいるのは、ツバキ、サザンカ、サクラ、カキノキなどです。
そのような木の下の散歩は避けて、ご自宅の庭にそのような木がある場合には、防虫剤をまくなどして予防してくださいね~

でもこの季節、緑が茂ったところを、愛犬と散歩するのは気持ちがいいですよね♪

十分に注意をはらいつつ、お散歩を楽しんで欲しいものです♪

IMG_8485.jpg
遊びたくて、お散歩行きたくてたまらないココロ♡

コメント

非公開コメント