FC2ブログ

ワンコだってもっと暑い!!

ワンコのお話し
07 /24 2018
9db0b3ca6fb131e3dd221536d98698aa_s.jpg


ここ最近、あちこちで最高気温40℃越えしております。
いったい地球はどうなってしまうのか・・
なんて、ちょっと恐怖にも感じるこの暑さΣ(´Д`*)

本当にみなさん、お気を付けくださいませ。

さて、そんな恐怖の暑さの中、もちろん日中のワンコとのお散歩は控える方が多いですよね~。
では、室内なら安心でしょうか・・?

これが意外にも、室内でも正しく対策をしていないとワンちゃんも熱中症になります。
わりと基本的なことなので、できる限り実践してみてくださいね~



遮熱カーテン

夏の日差しは、たとえ早朝や夕方でも室内に差し込めば室温上昇の原因にもなります。
アルミブラインドや、濃い色目のカーテンだと、日差しは遮るが熱をためこんでしまいます。
遮光カーテンよりも遮熱カーテンはオススメですよ~


よしず

あなどれない「よしず」昔からの生活の知恵ってやつですね。
よしずではなくても すだれや、つる性植物を植えていわゆる〝緑のカーテン″を作ると、見た目も涼しく♪


エアコンの風向

エアコンの吹き出し口は水平にすることで、室内の空気が循環し、部屋全体がまんべんなく冷えて湿気もたまりにくくなります。
エアコンの風が直接当たる場所は、逆に冷え過ぎてしまうのでハウスは置かないように、暑くなりやすい南ではなく、北側に設置してあげてくださいね。


ひんやりグッズと複数の飲み水

クールマットは効果抜群のようです☆
他に手作りで、凍らせたペットボトルを部屋の中でトレーの上に置いたり、ハウスの上に凍らせたペットボトルをタオルで巻いて置いたりなどでも。


留守中は、涼しい場所へ自由に行き来出来るように

エアコンが効きすぎた場合や、もしもの停電の事態に備え、ドアストッパーで廊下や他の部屋にも移動できるように。
クレートでの留守番は中は蒸し暑くなるので、サークル内か、室内フリーに☘


風呂やトイレの換気扇をON!

部屋の上部にたまりがちな熱い空気が流れて、室温、湿度の上昇予防になります。
熱気が抜けるので、エアコンの設定温度を極端に下げずに済むという利点も。


室温&湿度計をワンコの高さに設置

室温:26℃前後
湿度:50~60%
目安に室内環境をキープ


ちなみにうちの室温は28℃
湿度は60%でした。
これは人間の高さですが・・

たったエアコン1台でこんなにも快適な空間♪♪
家の中では、汗ひとつかきません✌

低燃費住宅さん
ありがとうございます。

うちのワンコが来る環境はバッチリでございます☆

話がそれました。
家自慢です(笑)


本当に今年の夏は暑すぎますので、ワンちゃんが熱中症にならないように、出来る限りの対策をしてあげてくださいね~
これらは全て、立証済です☘

次回は室外のリスク対策特集です( ̄^ ̄)ゞ

ACCEPT DOG

コメント

非公開コメント